自宅に防音室が欲しいけど防音室業者をどうやって選んだら良いかわからないという方向けに、選んだ基準と実際に最後まで検討した業者を紹介します。
我が家では中古マンション購入と内装全般のリノベーションを行なって、防音室を作りました。
現在、防音室には実家から持ってきたグランドピアノ、DAW用のデスクがあり、演奏(これまでサックス、チェロ、エレキギター、エレキベース、フルート、ボーカルを試しました)、音楽制作、レコーディングが行えています。
沢山の業者から資料を請求したり実際話を聞きに行って業者を決定した基準について紹介していきます。
業者を絞り込んだときの基準
ここで紹介する基準はあくまで我が家の基準ということになるのであくまで参考にしていただけたらと思います。
「防音室」で検索すると沢山の業者が出てきます。
一番困ったのが信ぴょう性のある口コミがないことや、お客様の声の内容が表面的なもので参考にならなかったり、出てくる業者のウェブサイトの公開情報の少なさに驚きでした。
調べたり問い合わせしたり実際に業者の訪問した結果、3社に絞った理由は、防音室の施工実績はもちろん、会社として必要な情報を公開しているということを重視しました。
作ったはいいけどトラブル起きた時に対処してもらえそうかとか、納品先が個人だけでなくクライアントの厳しいチェックがちゃんと入るような企業の実績があってその情報が公開されているかとか、会社の就職活動の企業研究にているかもしれません。
基準はこちらにしました。
・施工実績、防音や音響に関する技術情報や研究実績
・設立からの沿革
・会社情報や建築事務所登録などの登録情報
・会社の採用・求人情報からどんな人を採用していて、どんな技術者がいるか
以上より最終的に検討した業者を紹介します。
最終的に絞った3社
① 日本音響エンジニアリング株式会社
多数の業務用の施工実績や研究実績のある会社です。
業務用のみしかやっていなさそうな雰囲気のウェブサイトですが個人向けも行なっています。
東京本社(JR総武線・都営大江戸線両国駅から徒歩10分程度)には防音施工例とその効果を体感できる「Piano Lab(https://www.noe.co.jp/technology/37/37news1.html ← 問い合わせフォームもこちらにあります)」があります。
会社の方がピアノを弾いてくれて、部屋の外での防音効果を体感することができました。
一度説明を聞きに行くのと同時にこちらの見学もオススメします。
・ウェブサイト https://www.noe.co.jp
・施工事例 https://www.noe.co.jp/works/
<個人宅で検討することになりそうな商品>
・ピアノ練習室・楽器練習室
https://www.noe.co.jp/business/private-acoustics/design-construction/instrumental-room/
② 高橋建設株式会社
プロ仕様はもちろん個人宅向けの施工も行なっており、個人宅で検討するにあたりミュージックキャビンは候補になるかと思います。
セミオーダーで防音室の箱作るというミュージックキャビンは賃貸でも設置可能で防音性能も優れているということ名前は知っていました。
引っ越したらまた形状変更対応してもらえるというのも大きいと思います。
家は買うけど引っ越しも買い替えを検討している場合にはオススメします。
ミュージックキャビンだけでなくビルトイン(フルオーダーで建物工事を伴うもの)も条件が合えば候補になりそうです。
まずはお問い合わせから資料請求とショールーム(東急田園都市線宮崎台駅前すぐのマンションの1室)見学の予約をするのをオススメします。
ショールームでは実際にビルトインタイプやミュージックキャビン、また防音扉や防音扉をガラス冊子にした部屋の防音効果を体感できます(外への音漏れについては駅近の電車の音がそこそこ聞こえるという環境でそもそも漏れてもあまり気にしなくてよい環境のため確認しにくいかもしれません)。
・ウェブサイト http://www.takahashi-kensetsu.co.jp
・施工事例 http://www.takahashi-kensetsu.co.jp/column/gallery/
<個人宅で候補となりそうな商品>
・ミュージックキャビン
http://www.takahashi-kensetsu.co.jp/product/music-cabin.html
・ビルトイン
http://www.takahashi-kensetsu.co.jp/product/musicroom.html
③ 空音舎一級建築事務所
代表の方が①で紹介した日本音響エンジニアリング株式会社から独立して設立した建築事務所です。
大田区南六郷の事務所(京浜急行「雑色(ぞうしき)」駅徒歩10分弱)には住宅街にある町工場を改造して作った防音室レンタルスタジオ)があるので見学ができます。
このスタジオにはグランドピアノが設置してあるためピアノを弾いた時の防音効果を確認できます(夜見学したので静かな住宅街で建物外への音漏れ具合も確認できました)。
フルオーダーで建物工事を行う防音室だけでなく、賃貸でも使用できるボックスタイプもオーダーできます(実際に友人に紹介しました)。
・ウェブサイト http://soraotosha.main.jp/building/index.htm
・導入事例 http://soraotosha.main.jp/building/gallery.html
・防音室の価格と施工プラン http://soraotosha.main.jp/building/price.html
決定した理由
3社については正直どこにオーダーしても間違いないと思いましたが、空音舎一級建築事務所さんしました。
決定した理由は、代表の方とお話しして施工実績や経歴(技術者としての研究職としての経歴や前の会社でのホールやスタジオの設計の経験)は、もちろんご本人が楽器(チェロ)を弾いていることによる音楽への情熱や、女性で話しやすくメールとのやり取りや会話など演奏者、クライアント目線の提案など信頼感を得られたことが一番大きかったです。
また、知り合いでもこちらで防音室を作ったという人はいなくて、ネットで検索してたまたま発見したのがきっかけでしたがお話ししてすぐに間違い無いだろう、と感じ取れたこと、こういう業者に投資したかったというのも理由です。
金額的なところでいうと高橋建設株式会社さんのミュージックキャビンと空音舎一級建築事務所さんの防音室の見積は金額的に結構近くなり、日本音響エンジニアリング株式会社さんは2社より高くなりました。
まとめ
管理人は関東周辺で防音室を作りたかったため、関東圏外の情報はあまり調べていませんが他にも素晴らしい業者は沢山あるかと思います。
我が家は、防音の要件だけでなく、中古マンションで別の業者のリノベーションした上で防音室を作りたいという要件もあって、リノベーションに防音室のデザインを合わせてもらいたいことなどにも承諾いただける業者を探していました。
他にも良い会社が沢山あるかと思いますが選ぶときの参考にしていただければと思います。